All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'07.20 (Fri)

【つれづれ】鳥川(とっかわ)のホタル

6月のことになりますが、岡崎市の鳥川(旧額田)に行ってきました。
くねくねの山道を通り目的地の鳥川に到着。
まだ明るいけど すでに駐車場には車が止まっていました。

020_20120720092256.jpg

ホタルが見られるスポットは何箇所かあるのですが、去年とは違う場所に行ってみることに。
途中 こんな場所もありました。
023_20120720092255.jpg
ホテル案内所じゃないですよwww
ホタル案内所にはおじいちゃん案内員がいて「今日はたくさん出そうだよ」と教えてくれました。

そして案内所の横には模擬店が。
024_20120720092255.jpg
025_20120720092255.jpg

注文してから焼き出してくれるので少し待ちましたが、良心的な価格ですよね!
この日、岡崎市内で五平餅1本300円なんてのをみた後だったから、余計に安く感じました。

五平餅とフランクフルトで小腹を満たします。
027_20120720092254.jpg
034_20120720092254.jpg


暗くなるのを待っている間、ご近所の柴ちゃんがお散歩にやってきました。
私は超柴犬好き❤
事情があり家では飼えないので、こういうときに柴犬チャージさせてもらってますw
033_20120720092318.jpg
フレンドリーな可愛いこでした♪

そして少しずつ暗くなりホタルの登場!
河原にはバズーカ砲みたいなカメラマン軍団が…。
にわかカメラ好き夫婦は若干周りに遠慮しつつホタルを撮影。
まあこれが私の限界です、はい。
0360.jpg


鳥川ホタル保存会連絡先
  〒444-3614       
    岡崎市鳥川町小デノ沢1
    Tel: 0564-82-3027
http://www.morinoeki.jp/hotaru_20.html

タグ : 雑談 岡崎

09:35  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよ! 今日は雨だねー。でも涼しいからありがたや~~~。
すごいホタルがいるんだね♪
柴犬もかわいいね^^
シュナシュナ | 2012年07月20日(金) 09:51 | URL | コメント編集

シュナシュナさん
いつもコメントありがとうね~。
今日は結構降ったみたいね。
終業式帰りの子供たち可哀想だったね(T_T)

ここのホタルはすでにピーク終わっちゃってるけど、岡崎でも空気が澄んでて星空が綺麗に見れたよ♪
バムセ | 2012年07月20日(金) 18:09 | URL | コメント編集

ホタルの写真
とっても雰囲気あります!
三河ってまだ水がきれいで
ホタルスポットがあちらこちらに
いつまでも残っててほしいですね。

まなちん | 2012年07月21日(土) 14:32 | URL | コメント編集

まなちんさん
コメントありがとうございます♪
海も山も美しい所があり、愛知もまだまだ捨てたもんじゃないな〜と思う今日この頃です(^^)
バムセ | 2012年07月21日(土) 17:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bamuse7.blog113.fc2.com/tb.php/69-d250fc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | TOP |