All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'03.11 (Mon)

【つれづれ】梅見にお出かけ

今日、悲しい出来事があった日でもありますが せっかくの上天気 梅を見に行って来ました。

場所は岡崎市の北のほうにある「岩津天満宮」、学問の神様のところですね。
195_20130311224247.jpg

駐車場から向かって左に本殿があり、右のほうに梅園があります。
斜面に梅の木が植えられていて、上のほうまで上がっていくと岡崎市内を一望することができます。
049_20130311224116.jpg

天気もよく、こうやって美しい花を愛でたりできることを本当に幸せだと思います。
2013-03-11 (1)1

2013-03-11 (1)

岩津天満宮には牛が祀られていて、撫で牛やら水かけ牛などありました。
水かけ牛はそれぞれの願い事の書かれた柄杓を持ち、それで恵方を向いた牛さんにお水をかけるというもの。
持病がある私に主人が少しでも良くなるようにと御賽銭を入れ、癒の柄杓を手渡してくれました。
2013-03-11 (1)3

学問の神様だけあって、このシーズン絵馬の量がハンパなかったです。
参拝客も後を絶ちませんでした。
コラージュ2

コラージュ1

参拝の後は「余香殿なおらい」にてお茶してきましたよ。
180.jpg

以前来た時よりも賑わっていました。
うどんを食べてるお客さんが多かったです。

私達は食事は済ませてあったので「てんじん甘酒¥350」と「梅プリン ほうじ茶付き¥350」を注文。
お水とおしぼりはセルフサービスになっていました。

・てんじん甘酒¥350
メニューには梅干しつきでしたが、実際は付いていませんでした。
お好みで生姜を足してくださいとのこと。
174_20130311225911.jpg

・梅プリン¥350
あんこに見える部分は、あんはあんでも梅あん。
なので想像以上に甘酸っぱい。
176_20130311225913.jpg
酸味が効いているのでプリンと言うよりムース系の味に感じました。

以前いただいたチーズケーキの時も思いましたが、こちらのスィーツは味濃いめ…というか甘さが強いと思いました。



関連ランキング:カフェ | 大門駅北野桝塚駅北岡崎駅


21:31  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もう梅が咲いてるんですね~
とってもキレイです♪
私もどこかへお花を見に出かけたくなります^^

「なおらい」さんは気になってるお店ですが、
甘味系は甘めなんですね。。
たれぼうこ | 2013年03月12日(火) 08:50 | URL | コメント編集

たれぼうこさん

こんにちは〜♪
ポカポカ陽気でお花見気分になってきますね^ ^
梅はまだ五分咲きくらいでしたが、満開の木もあり綺麗でした♪
次は桜ですね!

なおらいさんのスイーツは私が食べたチーズケーキと梅プリンは結構甘く感じましたよ。
普通の砂糖の分量プラス梅ジャム、梅あんの甘さが足されてるのでは?
バムセ | 2013年03月12日(火) 15:51 | URL | コメント編集

ここ 自分の大学受験に その時のボーイフレンドと行きました。
彼は見事合格しましたが アタシは希望のとこに入れず。
なので 時代は流れ アタシの子供たちの受験には 絶対ここ行かないようにしよ、
と思ってて 実際 行かなかったところでもあります。
岩津天神さんは なーーんも悪くないのにねぇ(笑)
でも 梅園知らなかったです。キレイだねv-10
ひみこ | 2013年03月13日(水) 00:26 | URL | コメント編集

ひみこさん

あ〜、なんとなく自分的にいわくつきの場所って近づかなくなるよね。
客観的に見たらなんてことないことなのかも知れないけど、なんか行きたくないんだよね〜。
梅園は咲いてない時期はめっちゃ地味だからね〜(^^;;
私もお友達に梅園の存在を教えてもらうまで知らなかったです。
11日の地点では五分咲きだったから、今週末くらいにはだいぶ見頃かも^ ^
バムセ | 2013年03月13日(水) 17:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bamuse7.blog113.fc2.com/tb.php/346-de2b29d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | TOP |