All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'01.18 (Fri)

【京都】池田屋 はなの舞(ランチ)

京都旅行に行った際、歴史大好きな同行者のリクエストで伺ったお店「池田屋 はなの舞」
194_20130117234614.jpg

こちらのお店は有名な「池田屋事件」が起きた「池田屋」跡地なんですね。
史跡としてお墓みたいな石が建ってました。
以前はパチンコ屋さんだったんですが、数年前にこのはなの舞が出来たようです。

街中なので駐車場はありませんでした。
しかし近くの京都ロイヤルホテル裏手にあった有料駐車場が安くて助かりました。
ホテル利用者じゃなくても使えましたよ。


平日のランチは予約が必要と書かれていました。
伺ったのは日曜日のランチタイムでしたが念のため席の予約を入れておきました。
しかし銀閣寺参拝が予想以上に時間がおしてしまい、30分ほど遅れてしまう事を電話で連絡する。
店の前には着いたものの、車をどこかに停めなくてはならない…。
少しでも遅れない方がいいと思い、同行者に先に店に入っていてもらう事にした。
そして私は有料駐車場に車を停め 急いで店へ。
入ってすぐのレジにて同行者が先に入っている旨を若い男性スタッフに伝えると、特に何も言わずに店の地下へと進んでいく。
てっきり席の確認をして、それから案内してくれるのかと思いそのまま立ちつくしていると スタッフの兄ちゃんはいぶかしげに振り返るのでした。
どうやらすでに案内してくれているようだ…。
「どうぞ」とか「こちらです」くらい言ってくれないと分かんないよ~。

店内は一応池田屋をモチーフとしていて、大階段や新撰組のイラストなどがありましたよ。
190.jpg
2012-12-20.jpg

案内された席は一応仕切りがあるものの、なんとなく居心地良くない席。
空席いっぱいあるけど面倒だからキッチンから近いところにみんな集めちゃった…みたいな印象。

まあせっかくの旅行だし、せっかくの池田屋だしw気を取り直してオーダーしましょ♪
174.jpg
ランチメニューは池田屋弁当をはじめ、新撰組の人々の名前がメニューとなっていました。

同行者は牛肉陶板焼きの「沖田聡司¥980」
私は海鮮丼とうどんのセットの「藤堂平助¥880」にしました。

せっかく居酒屋に来ているのでちょっと飲んでる気分を味わいたくてノンアルコールカクテル「容赦がない一番組組長¥399」を注文。
171.jpg
なんかのキャラからきているみたいですね、このカクテルメニュー。


しばし待つとカクテル&お料理登場。
カクテルはこんぺいとうが入って綺麗です♪
169_20130117233951.jpg

そして待望のお料理~♪
と 思ったら海鮮丼小さっ、小鉢もしょぼっ。
177.jpg
ちょっと大きめのお茶碗くらいなんですが、それでも海鮮が少なくご飯が見えちゃってるしw
お刺身も温かご飯に乗せられて なんかぬるくてビミョーだしww
あ、おうどんは温かいものと冷たいものと選べましたよ。
私は冷たいものをいただきました。
冷凍うどんかな?コシがあって美味しくいただけました。

同行者の陶板焼きのセット
175.jpg
お肉はとっても噛みごたえありました。
焼いてる際 バターの香りがとっても良かったです。

接客やランチメニューの内容はかなりビミョーでしたが、夜のメニュー見たら鱧やら鯨や馬刺し、軍鶏など面白そうなメニューがいろいろありましたよ。
184.jpg
183.jpg
182.jpg
やはりはなの舞は居酒屋利用が良いのかもしれませんね。



関連ランキング:居酒屋 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

タグ : 京都 ランチ 海鮮

00:00  |  京都  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~!

こんにちは~!

池田屋跡が「はなの舞さん」なんて(笑)
家から歩いて3分くらいのところにも
ありますよ。歴女向けなんでしょうけど、
雰囲気は(ドリンクにコンペイトウとか)
出てますね!
まなちん | 2013年01月19日(土) 07:37 | URL | コメント編集

まなちんさん

こんばんは♪
私が住んでる街にもありますよ~、はなの舞!
ホント池田屋が居酒屋になってるとはびっくりです。
前みたいにパチンコ屋さんよりは良いけど、もうちょっと趣のある建物だったら最高なのにな~。
と、歴女じゃないバムセは思いましたw

淡いグリーンにブルーのこんぺいとう綺麗で何枚も写真撮ってしまいました(^-^)
バムセ | 2013年01月19日(土) 18:02 | URL | コメント編集

近藤勇弁当とか芹沢鴨弁当はないんですねー?

わたしは土方歳三かな。。

寺田屋は確かまだ建物が残ってるんでしたっけ?

ひでふじ | 2013年01月22日(火) 19:04 | URL | コメント編集

ひでふじさん

こんばんは♪
土方歳三セットと悩んだんですけどね〜。
お値段安いほうに走ったらハマりましたw

そう言えば有名どころの近藤勇さんの名前がないですね〜(^^;;

寺田屋さんのほうは民宿になっていて、確か泊まることもできたような…。
あちらのほうが趣ありますねw
バムセ | 2013年01月22日(火) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bamuse7.blog113.fc2.com/tb.php/272-f2fce17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | TOP |