All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'12.23 (Sun)

【つれづれ】ある喫茶店に行きたいが為に京都に行く

先日のブログにも書きましたが京の都へ行って来ました。
朝5時くらいに自宅を出発し、強風でグラグラ揺れながら伊勢湾岸道を進む。
暗闇の中のホワイトサイクロン(@長島)は不気味でしたw
だんだん明るくなってくる空…

そしてまず訪れたのが、歴史バカこと超歴史好きの相方のリクエスト 一条寺下がり松。
宮本武蔵がなんたらかんたら…と書いてありましたが、すでに(近くにいい店ないかな…?)とバムセの中では歴史より朝ごはんwww

下がり松からはあまり近くありませんでしたが、チェックしてあったお店「MAKI」さんへ
こんな感じの素敵なモーニングがあるお店です^ ^

そしてお次はベタなところで銀閣寺へ。
コインパーキングに車を停め哲学の道を歩きつつ銀閣寺へ行きます。
途中とても可愛らしいモビールのお店「風の館」さんに立ち寄ります。
こちらで知り合いにお土産を買って行ったら、えらく喜ばれましたよ^ ^

そして銀閣寺に到着。
途中美味しそうな誘惑がいっぱいありましたが、相方に引っ張られるw
銀閣寺自体は渋い建物ですが、お庭がキレー!
あまり歴史的背景など興味がないバムセは建造物や自然の美しさを見て楽しみます。あと空気感みたいなの。

そしてお昼は新撰組で有名な池田屋事件があった「池田屋」へ!
池田屋が残ってるわけじゃないんです。
とても賑やかな繁華街にある池田屋跡はパチンコ店などが建っていましたが、閉店。
そしてその後にできたのが「海鮮茶屋 池田屋」
…って言っても居酒屋「はなの舞」なんですけどね。

建物も池田屋をイメージした感じでスタッフさんも新撰組のあの青いはっぴ(?)を着ています。
しかし恐ろしいほど無愛想な案内スタッフの兄ちゃんに引きまくり(^^;;

ランチメニューは案外リーズナブル!
と思ったら海鮮丼めっちゃ小っちゃ!
歴史好きの相方もここではあまり思いを馳せることはできなかったみたい。

そうそう、繁華街なので駐車場高いだろうな~って思ってたんですが、ホテルの裏手の立体駐車場が最初の1時間¥200と安かったですよ。
ターンテーブル型のところなので高さ制限があるとは思いますが。

その後「陰陽師」で有名な安倍晴明が祀られている「晴明神社」へ。
パワースポットらしく、ここは若い参拝客が多かったです。

そして早めに今夜の宿である「京都国際ホテル」へチェックイン!
まだ13時半です。
なぜにこんなに早めに行くかと言いますと、宿泊客は平面駐車場 限定40台分先着で無料で停められるからなんです。
なんとかギリで停めることが出来ました。
しかしこの後は車を出し満車になってしまうと有料駐車場に停めなければならなくなるので出せません。

そしてお部屋なんですが、楽天トラベルで予約し なんと1人¥2250!
だからと言って部屋が汚いとか狭いとかお化けが出るとかなく、なんなら二条城まで見える綺麗なお部屋!
VIVA!京都国際ホテル!
VIVA!楽天トラベル!

そしてちょっと距離があるけど、テクテク歩いて嵐山線の二条駅に移動。
3~4駅で嵯峨嵐山駅に到着です。

紅葉が終わったこのシーズン、何を見に着たかと言いますとライトアップなんですね~。
ビミョーなお天気でしたが、初めての嵐山散策。
天龍寺などを見学。
天井の龍の絵、私的には妙心寺のほうがインパクトあったな~。

それにしても人多し!
イベント時だったので、高級有名店が温かいお料理を¥500で提供してくれるという期間があり、始まる17時前にその場所へ到着w
吉兆の湯葉蒸し
嵯峨野の湯豆腐
割烹熊彦のおでん

どのお店も超庶民のバムセ家では訪れることが出来ない名店。
簡単ながらも楽しむことが出来て良い経験になりました^ ^
身体も温まったしね~。
周りの方々も三種類とも楽しんでる方が多かったです。

お腹も満たされお次は屋形船へ。
こちらもイベント価格で¥500で乗ることが出来ました。
船から見るライトアップも幻想的☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
段差があるので渡月橋までは行けませんでしたが、船頭さんの心地よいお話しと揺れで良い気分♪

そして最後に竹林ライトアップへ行きます。
細い道は人でいっぱい!
なので道は一方通行でした。

竹林ライトアップは幻想的で素敵でしたが、人の多さに疲れ果てましたわw

また駅から宿までテクテク歩いて、この日は歩数三万歩オーバー!
お風呂でゆっくり疲れを癒します…と言いたいところですが、なんだか修学旅行生気分で眠れそうにないバムセ。
いつも早寝の相方さんはすでに夢の中。

ネット検索したら、宿のすぐ近くに夜カフェのお店が!
こりゃ行っとかないと(^O^)

と、いそいそと一人出かける。
しかしカフェは閉店時間より1時間以上早く閉まってました(T ^ T)

アテが外れ暗い夜道を一人歩くバムセ。
なんだか明るいところを発見!
近づくと「御金神社」と言う場所。
こちらでお参りし京の都の旅 一日目が終了したのでした。

…ってタイトルの「ある喫茶店」実はまだ登場してませんw
長文が苦手なバムセ、もうここまでで限界ですので また次の機会にご紹介いたします<(_ _)>

16:13  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんは~

国際ホテル私も泊まったけど、
そこまで安くなかった!
ホント旅上手ですね。
吉兆の湯葉蒸しが500円なんて
ありえません~!

喫茶店楽しみにしてますね。
たぶん翌日の朝かと予想してます(笑)

まなちん | 2012年12月23日(日) 19:28 | URL | コメント編集

まなちんさん

まなちんさんもこちらのホテル利用されたことがあるんですね^_^
激安だったからどんな所かと思ったけど、すごくちゃんとしたホテルで驚きました!
オフシーズンのインターネット予約って侮れませんね。
吉兆の湯葉蒸しめちゃうまでした!
こんなお手頃価格で食べられることないですもんね。
とってもラッキーでした♪

とある喫茶店 いつ登場するかお楽しみに(^_−)−☆
バムセ | 2012年12月23日(日) 22:31 | URL | コメント編集