All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'07.30 (Sat)

【岡崎】シガ食堂(ランチ)

岡崎市内の片隅にて素敵なお店がオープンしていました。

瓦そば と 珈琲と シガ食堂
住所:愛知県岡崎市小美町入山手97
電話:0564-47-2313
営業時間
〔火~金〕
11:00~18:00
〔土〕
11:00~14:00
16:00~21:00
定休日:日曜、月曜日

岡崎市内では珍しい「瓦そば」を扱うお店。


ここ数年キャンドルナイトでお馴染み?の胎蔵寺さん近くの交差点の東名高速道路高架下を通り どんどん山の方へと進んだ、なんとも田舎の町並みにこのお店はありました。


倉庫を改装したという店内は、店主さんのセンスの良さを感じまくる落ち着いた素敵な空間♪






古い古い道具達も現役で活躍中!



看板メニューの瓦そばの他にお好み焼きもありました。





看板メニューの瓦そば¥1300を注文♪


人生初瓦そばだったので食べ方をレクチャーしていただきました。


山口県下関市のソウルフードである瓦そばは、アツアツに熱した専用の瓦に茶そば、錦糸卵、牛肉を乗せたなんとも不思議な食べ物。
瓦に面した部分がバリッと焦げて香ばしい!

お汁にもみじおろしやレモン汁を投入すると、これまた爽やかな味に変身。


お肉も卵も拘ってるだけあって美味しいです(ˊᵕˋ)


食後にアイスコーヒー¥500もいただきました。


名古屋のペギー珈琲さんの豆を使っているというコーヒーは香りも苦味もしっかり目で好みの味でした♪


お好み焼きも広島風の焼きそばが入ったタイプで美味しそうでしたよ(^-^)

場所柄 地域の方とのお付き合いも深いようで、常連のオジサマもふらっと立ち寄り店主さんとの会話を楽しむ…

お子さん連れでも楽しめるようにと絵本もたくさんありました。



※お子さん用の椅子は現在修理中w

とても温かみのある素敵なお店でした。
かなり街外れにありますが、プチドライブがてらいかがでしょう?

瓦そば と 珈琲と シガ食堂そば(蕎麦) / 藤川駅美合駅男川駅



タグ : 岡崎 ランチ 瓦そば コーヒー

00:00  |  岡崎-ランチ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵なお店ですね~(^O^)

私、山口県出身なんですが、瓦そば食べたことないのよね~;
ウチが島根寄りだから下関は遠いのだ…(笑)

遠いケド行ってみたいお店だな~♪
たれぼうこ | 2016年07月30日(土) 16:15 | URL | コメント編集

行って来ました

バムセさんのブログでいつも新しいお店を発見させて貰ってます。
旦那が山口県出身なので、瓦そばが食べたいという事で今日家族でシゲ食堂さんに行って来ました。家ではホットプレートで作った事はあるのですが、瓦では初だったので感動です。
お店もおしゃれで居心地が良かったです。
いつも新しいお店を紹介して頂きありがとうございます。
これからも楽しくブログを読ませて頂きますね。
ナチュラルブルー | 2016年07月30日(土) 20:26 | URL | コメント編集

シゲ食堂ではなくシガ食堂でした。
失礼致しましたm(._.)m
ナチュラルブルー | 2016年07月30日(土) 20:52 | URL | コメント編集

たれぼうこさん

こんばんは♪
そっか、たれちゃん山口県出身だったね~!?
でも瓦そばはかなり地域限定の食べ物だったんだね~!
素敵なお店だったよ~♪
ドライブがてら是非(ˊᵕˋ)
バムセ | 2016年07月30日(土) 20:54 | URL | コメント編集

ナチュラルブルーさん

こんばんは♪
いつものほほん日記をご覧いただき有難うございます。
ブログをやっていて、こうやって実際に行ってきたよ~って報告がホント嬉しいです(^-^)

ご主人 山口県のご出身なんですね。
山口県の本に 家庭ではホットプレートで瓦そばを作るって書いてありました!
ナチュラルブルーさんのお宅でもされたんですね~?
ワイワイ楽しそう♪
こうやって瓦の上にお蕎麦が乗ってる姿を実際に見るの面白いですよね(^-^)

またお出かけ情報教えてくださいね!
コメント有難うございました。
バムセ | 2016年07月30日(土) 21:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bamuse7.blog113.fc2.com/tb.php/1571-f2e7882a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | TOP |