All archives    Admin

2015'09.27 (Sun)

【つれづれ】思い出の味

みなさんは思い出の味、忘れられない味ってありますか?

もちろんおふくろの味…ということで母親の手料理などもありますが、飲食店での味の思い出など。

私は豊川市出身なので、豊川インター近くの「丸味屋」というラーメン屋さんの料理が忘れられないです。


残念ながら すでに閉店されてしまいましたが、ホントここの料理が好きでした。
決して綺麗とは言えない店内…でもそれすらも味があるというか。
飲んだ後に最高のアッサリしたラーメンに、おでん、土手煮、野菜炒め、こってりした焼きそば、そして何より大好きだったのは餃子!
ニラがたっぷり入った丸味屋さんの餃子が 今も私の中でナンバーワンです。

在りし日の丸味屋さんの記事→



そしてもっともっと昔の記憶。
豊橋の石巻にあった「コンテナハウス」という名前の喫茶店。
今はHoney Garden がある場所です。

親戚の家に遊びに行った帰り、ここに寄り夕食を食べて帰ったことが何度かあります。
そしてそのとき食べたグラタンが濃厚で美味しかったんだな~!

実家の母は料理上手だけど、和食が多く グラタンは絶対に作らなかった。
なのでグラタンは外食の味w

私は自分で作ることもあるけど、この子供の頃にコンテナハウスで食べた味には程遠いんだな~。

なのでバムセの☆のほほん日記を読まれてる方に伺いたいです。
美味しいグラタンのお店ご存知ないですか?
その他 オススメのお店やお料理があったら教えてください。
コメントをみんなに見られるのはちょっと…という方は コメントを管理者にのみ見せる機能もありますし、PC版の方では左にメールフォームもあります。
是非是非 教えてくださいな^ ^
17:00  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

若松センター

若松センターの中に入っていた肉屋の土手鍋のモツ串!いつもグツグツ煮ていて美味しく子供ながら1串買って貰うのが楽しみでした!向かいの中華蕎麦屋の冷やし中華は思い出の双璧だね!
カプセル怪獣 | 2015年09月27日(日) 20:36 | URL | コメント編集

カプセル怪獣さん

今日はいろいろお付き合いありがとうございました^ ^

噂の若松センター!行ってみたかったなぁ。
子供の頃の思い出の味 懐かしいよね♪

思い出の冷やし中華の味を出せるように精進いたします。
コメントありがとうね'`ゥ(*´(00)`)'`ゥ
バムセ | 2015年09月27日(日) 21:53 | URL | コメント編集

私も知りたいです!!

バムセさんこんにちは。
グラタン私も好きですが外で食べた記憶はあまり無いような。。。
ドリアとかになっちゃいますね。
洋食屋さんにあるのかも??
食事に行った際は気にしてみます。

私は子供の時に福岡県に住んでまして、その時に食べた中華料理屋のチャーハンが未だ忘れられず。
もう店も無くなってしまい残念なのですが、あのチャーシューがたっぷり入ったチャーハンをかっ込みたい!と。
自作が難しいのが悲しいですけど。
にゃんぽ | 2015年09月30日(水) 12:42 | URL | コメント編集

にゃんぽさん

こんにちは!!!
にゃんぽさん 福岡にお住まいだったんですね〜!?
美味しいものいっぱいありそうなイメージ^ ^
思い出の味って もう食べられないと思うと、きっと美化されちゃってるんでしょうね〜。
あ〜、でも食べて「これだよ、これ!」って言いたいですね♪
チャーシューたっぷりの炒飯 いいですね♪
バムセ | 2015年09月30日(水) 16:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bamuse7.blog113.fc2.com/tb.php/1256-4afbaf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | TOP |