FC2ブログ

All archives    Admin

03月≪ 2012年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'04.11 (Wed)

【豊川】trattoria t.v.b

先日実家の母と行ってきました。
場所的に以前洋食屋さんかステーキハウスがあった場所だと記憶しており、居抜き物件なのであまり期待していなかったら白くとてもおしゃれな外観でした。
5.jpg

扉を開けると優しそうな女性が対応してくださりました。
「お席の方へはご案内できますが料理が出るまでに若干お時間をいただきますがよろしいですか?」
と聞かれました。
「大丈夫ですよ」と店内に入ろうとしたところ「あ、忘れ物した」と母のまさかの一言(。-_-。)

お店もスタッフさんもメニューも感じ良く、食べる気満々だったため戻って来れそうな時間をつげ予約して一旦店を離れました。

そして忘れ物を取りに行きまた店に戻り席に案内してもらいました。
女性スタッフさんは嫌な顔せず「忘れ物の方大丈夫でしたか」と気遣いの言葉をかけてくれました。

店内は白と茶を基調とした落ち着いた空間。
座席は四人がけが二つと、二人掛けの席が5つ後はカウンター席がある そんなに広くない店内でした。
確か以前の店舗はもうちょっと広かったような…。
どうやらキッチンはイケメンシェフひとりで切り盛りしているようで、それに対応できる広さにしたんですかね~。
ご夫婦で営まれてるのかな?


ランチメニューは1500円のAと、フルコースで2800円のBの二種類でした。
二人ともAランチにし、パスタの種類を別々にしました。
パスタは2種類から選べました。
ちなみにAはパン、前菜、スープ、パスタ、ドリンクという内容でした。
8.jpg 9.jpg



まずパンはフォカッチャとパーネ・シチリアーノというゴマのフランスパンっぽいものでした。
ゴマ好きの私はとっておきに後から食べようと先にフォカッチャをいただきましたが、超あつあつで外はかりっと中はフワッとしていました。
ちぎると湯気が上がるくらい…。
塩気が結構効いてて美味しい!!!
ゴマパンも もちろん美味しかったですが、フォカッチャ気に入りました。
022_convert_20120410063503.jpg



そしてスープは豆や野菜が入ったもので、かなりの種類の野菜が入っていました。
給仕の際に20種類以上って言ってたっけな…。
マダムがいっぱいの店内は騒がしく、少し声が聞き取りにくかったです。
スープの上には半熟ゆで卵とパルミジャーノチーズが乗っていて、チーズはお皿の縁にもかなりかかっていたので、自分で量を調節出来ました。
コクがある こってりタイプがお好きな方はたくさん乗せればいいし。
量はそんなにないんですが、お皿を熱々に温めておいてくれてあるので最後まで冷めずに飲む(具だくさんだから食べる、に近い)ことが出来ました♪
1.jpg


そして前菜、メニュー表には「季節のお野菜とプロシュート」とサラッと書いてありますが、いろんな種類の料理が乗っていました。
思いだせるだけでも書きあげると、スティックブロッコリー、水牛のモッツァレラとフレッシュトマト、イワシのオイル漬けとせとかオレンジ、椎茸のパン粉焼き、さつま芋、じゃがいものバジル和え、チーズ入り肉団子トマトソース煮などなど・・・。
見た目も味もバラエティに富み楽しませてくれます。
original3.jpg


メインのパスタは母があさりと春野菜のクリームソース、私はペンネアラビアータを頼み少しずつシェアしました。
クリームソースのほうにはアサリ以外にもあおやぎみたいな貝が入っていて、味的にも見た目的にもアクセントになっていました。
ペンネはプリッとしていて辛さはさほどでなかったです。
パスタのお皿もスープと同じお皿で、こちらも熱々でした。
640x640_rect_12435963.jpg original.jpg




デザートはサッビオーザという「砂のような」と言う意味のケーキでした。
シフォンケーキを モサッとさせたというかなんというか…。
添えられたマスカルポーネのジェラートと合わせていただくと美味でした。
4.jpg


ドリンクは私はコーヒー、母はアイスティーを選択。
私も母もストレートで飲むので気にしませんでしたが、そういえばミルクは出てこなかったような気がします。
original33.jpg



まだ比較的新しいお店だと思いますが、店内はカウンター席以外は満席になっていました。
パスタが出てきた時「少なっ」と思いましたが、最終的には満腹になりました。
ランチは1000円以下でで済ませたい私は、最初1500円は高いかな~?と思いましたが、色んな素材を色んな調理法で楽しませてくれてとても満足しました。
なので決してコスパは低くないですね!
おススメのお店です♪


店名 トラットリアティヴィビー (trattoria t.v.b)

最寄り駅 諏訪町駅、豊川稲荷駅、豊川

住所 愛知県豊川市大崎町下金居場107番地 (地図を見る)

TEL 0533-83-8332

営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~22:30(L.O.21:00)

タグ : 豊川 ランチ イタリアン

18:01  |  豊川-ランチ  |  EDIT  |  Top↑
 | TOP |